Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

注目される選手たち ウイングじゃなくて。

注目される選手たち ウイングじゃなくて。

Cロナウドが大活躍だが、
ロッベン・リベリ・ナニと移籍が注目されている選手を見ると
やはりここ数年の流れに乗ってるウィンガーということだろうか。
そもそもウイングという言葉が古いかもしれない。左右、ポジション
チェンジをして切れ込んだり、センタリングしたり、時にはロナウド
のようにFKを蹴り、ヘディングでもゴールする。

ドリブルでの勝負が魅力的だが、けしてそれだけはない。ちゃんと
フィニッシュまで持って行ける力がある。

彼らはそんなにガタイが良いわけではないが、当たられても負けない
柔軟性とバランスを持っている。

中盤にスペースがない状況ではサイドで1VS1を作り、そこでの勝負が
鍵になる。サイドを崩すことによりDFは全体のバランスを修正する
必要に迫られ、自然とマークがずれてくる。中盤での正確なボール回しは
当然として、日本代表の技術も上がってきているが、鍵を開けるのはサイドの
プレイヤーはまだ育っていない気がする。家長、水野あたりは仕掛けが
選手だが、もっと前線でしつこく攻める選手が欲しい。彼らはまだMF扱いである。


欧州で思いつくところだと、
 現役で頑張るフィーゴ、ギグス
 バルサ後に復活クアレスマ
 すでに貫禄ファンペルシ
 ちょっと違うけどジョー・コール
 バレンシアでも活躍ホアキン、そしてビセンテ
 ケガが多いよキューウェル
 アイルランドのダミアン・ダフ
 そしてメッシ


背の高さも強靱な肉体も必要ない。日本人が劣っている要素は何一つないはず。
ガンバレ、日本代表。



  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yoyogikoen2.blog80.fc2.com/tb.php/77-130df318

Menu

プロフィール

yoyogi

Author:yoyogi
どうもkamesmaです。プロジェクトマネージャーとして働く@新宿です。Twitterはhttp://www.twitter.com/kamesma




ブログ カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

AdSence


SEO対策:BBC SEO対策:ニュース SEO対策:代々木
