Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

強豪国と歴史、そしてオシム

強豪国と歴史、そしてオシム

強豪国の強みってのは、やっぱり伝統なのかなーと思った。
僕らがブラジルは大体こういうサッカーするよなーとか、
イタリアはとか、スペインはとか思っているサッカーの形があって、
もちろん時代によってアレンジはされていくけども根底にあるものは
やっぱり変わらないというか、しっかりとした型がある気がする。

だから代表の試合でぱっと集まっても、全員がもっている共通意識の
部分である程度ベースに沿って、こうやればとりあえずはコンセンサスが取れる、
それ以上の部分は監督が指示し、その時にあった動きを全体で練習する
というのではないのだろうか。

コロンビアも南米の一角を占める強国とは言わないが、けして弱くない
チームである。昨日の試合を見ても、つないでいく部分、ドリブルで勝負する部分、
引いて守る部分、すべて特別ではないんだけど日本とはやっぱり違っていて
意識が共有されているようだった。

オシムが「日本の型を作りたい」と言っていたのはまさしくこの部分だと思う。
これから代表メンバーはもっと海外で活躍する選手が増えるだろう。
集まれるタイミングもそして時間が今より減ってくるし、全員がきっちり集まれない。
そうなったとき、日本の型があれば代表に合流したときに1から意識あわせを
しなくて済む。だいたいまずはこういうサッカーをしていればベースは合うところ
から始めれば良い。

早くそうなって欲しい。


  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yoyogikoen2.blog80.fc2.com/tb.php/74-86791e3a

コロンビア[世界の旅]

コロンビア:''この記事は、国のコロンビアについて書かれています。スペースシャトルのコロンビアについてはコロンビア (オービタ)を参照してください。その他の「コロンビア」についてはコロムビアも参照のこと。''----コロンビアは、正式名称コロンビア共和国で、南アメリ

Menu

プロフィール

yoyogi

Author:yoyogi
どうもkamesmaです。プロジェクトマネージャーとして働く@新宿です。Twitterはhttp://www.twitter.com/kamesma




ブログ カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

AdSence


SEO対策:BBC SEO対策:ニュース SEO対策:代々木
