Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

焼き鳥と懐かしさ

家の近くに鶏肉を専門であつかうお肉屋さん。
焼き鳥や唐揚げも売っている。焼き鳥1本70円、唐揚げ100gが100円。

安い!

と思ってしまうのだが、注目は70円の焼き鳥。

このお肉屋さんというシチュエーションと70円という値段。
妙な懐かしさを感じるのは私だけだろうか。


今でこそ、給料は千・万単位で計算され、自分が買う服やCDも千・万単位。
せいぜいコンビニでは百円単位。

大人になると、自分の中での単位は少なくとも100円以下のものには反応しないことに
なっているはずである。しかし、子供のころのお金の単位は10円。

百円を親から渡されたとき、妙に大船に乗った気になった。

さすがに子供のころから世間はそんなにはインフレしていない。
とすると、時間がたって大人になることによって、自分単位が
インフレしてしまうんだろう。大人になるにつれて「もの」がどんどん欲しくなる。
それを手に入れるために、そして手に入れるともっと欲しくなって、
どんどんインフレしてくのだろう。

あの頃に帰りたい訳じゃないが、あの頃の気持ちも捨てがたいなー。



そういえば、先週TVで「ALWAYS3丁目の夕日」という映画がやっていた。
自分の世代とは全く被らないので、懐かしい気持ちになるはずがないのに、
なぜか懐かしくなった。こういうふうだったらいいのに、という感じ。

おそらく、冷たいものに触りすぎているのかも。考え方、口に出る言葉も。
ふとした暖かさというのは昔にあって、もう手に入れらないのかなー。



共感していただければ
Ranking投票をお願いします


  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yoyogikoen2.blog80.fc2.com/tb.php/47-101caf67

Menu

プロフィール

yoyogi

Author:yoyogi
どうもkamesmaです。プロジェクトマネージャーとして働く@新宿です。Twitterはhttp://www.twitter.com/kamesma




ブログ カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AdSence


SEO対策:BBC SEO対策:ニュース SEO対策:代々木
