Entries


  • [No Tag]

土曜日の午後(昔)

土曜日の午後(昔)

"あー、まだ土曜日が登校日だったころの、菜の花が咲き始めた昼下がりの下校時間の開放感が、人生で一番、ただ生きることを楽しんでいたかもだなー" ipom by twitter



たしかに土曜日が半分で終わって帰る時って、わざとゆっくり、回り道したりして帰ったなー。
午後の時間を一杯に使ってた。田舎だったけど、団地が作られそうになってて、
中途半端に造成された土地を歩きまわってた。

今は土日は休みだから、この感覚は今の子供たちとは一緒に味わえないのか。
別に残念でもないけど、

良かったな、あの時間。


そか、
なんで大人が週休2日だからって、子供まで土日休むんだ。
別に勉強すればいいじゃん。勉強は子供の本分だとよく親に言われたよ。
(今では勉強は子供だけじゃなくて、大人になってもしなければということがわかりましたが)
家で家族と居たってそんなに楽しかねーだろ、子供は子供同士遊んでいるが一番楽しいんだ。
土曜日の午後は開放感の続きで、うんと子供に遊ばせてやれ。


先生か。休みたいのは。
▽CommentList
  • [No Tag]

日本人が半分になる話

出生率が1.1チョットということは、子供が夫婦2人で1人。
単純に考えるとこのまま出生率が変わらなければ、将来、日本人は半分になる。

http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/suikei07/suikei.html#chapt1-1

人口統計を見ると、
すでに現時点で減少が始まっていて、60歳以上の人口は全体の3割。
これが2033年になると4割。2055年頃には5割、2人に1人が60歳以上。
つまり、引退して年金をもらっている人が半分。
この時期の労働人口18~59歳は4割、4割の人たちで残りの6割を
支えていく社会になっている。

正直なところ、これはどう考えても無理だ。
2030年でもあと20年、まだ僕らは働いているし、
2055年でももしかしたら細々と生きているかもしれない。

ついでに調べると2080年頃には日本人は半分になる。
世界から日本人が半分いなくなる。



このときに一番大事なのは、
現時点の日本の生産力を半分の人口で保つことができるのか、ということ。
生産力というか、一人当たりの稼ぎ出す額を保てるか。
総額じゃなくていい。生活水準が保てるかということですね。
  • [No Tag]

ピーター・ドラッカー95歳の詩

ピーター・ドラッカー95歳の詩

もう一度人生をやり直せるなら・・・・
今度はもっと間違いをおかそう。
もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。
絶対にこんなに完璧な人間ではなく、もっと、もっと、愚かな人間になろう。
この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。
もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。
もっとたくさんのチャンスをつかみ、行ったことのない場所にももっともっとたくさん行こう。
もっとたくさんアイスクリームを食べ、お酒を飲み、豆はそんなに食べないでおこう。
もっと本当の厄介ごとを抱え込み、頭の中だけで想像する厄介ごとは出来る限り減らそう。
もう一度最初から人生をやり直せるなら、春はもっと早くから裸足になり、秋はもっと遅くまで裸足でいよう。
もっとたくさん冒険をし、もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、もっとたくさんの夕日を見て、もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。
もう一度人生をやり直せるなら・・・・
だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。
私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?
自分に規制をひき、他人の目を気にして、起こりもしない未来を思い煩ってはクヨクヨ悩んだり、構えたり、落ち込んだり ・・・・
もっとリラックスしよう、もっとシンプルに生きよう、たまには馬鹿になったり、無鉄砲な事をして、人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。
人生は完璧にはいかない、だからこそ、生きがいがある。
- P.F.ドラッカー 享年95歳-



どこかで読んだので転載。
ああ、そうだ、何かに縛られすぎてるかもしれない。
でも一方でゆるゆるなところもあるから、そこはもっと厳しめに頑張らないと。
ただもうちょっと失敗してみよう。

  • [No Tag]

Menu

プロフィール

yoyogi

Author:yoyogi
どうもkamesmaです。プロジェクトマネージャーとして働く@新宿です。Twitterはhttp://www.twitter.com/kamesma




ブログ カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

AdSence


SEO対策:BBC SEO対策:ニュース SEO対策:代々木
